047_信じる_600

グリーと、テレサちゃんのお話。



RankingBanner
ブログ村RankingBanner



【解説】

これ、自分では大爆笑なんだけど、みんなはそうでもないのかな。
これ、「あるある」ネタなんだけど、みんなはどうかな?

「わたし、あなたのこと信じてるわよ」って必要以上に言うのって、
結局信じていないよね、って話。
本当に信じているなら、「信じている」なんて言葉は多くはいらない。
(その言葉が相手の励ましになるときとかぐらい?)

ただ、黙って、信じていればいい。
それを、わざわざ口にするのって、
相手をコントロールしようとしているだけじゃないの?違う?


「〇〇くんは、ゲームやめれて、お勉強できる子だよね。」
え、あ、うん。


「〇〇ちゃんは、嘘はつかないもんね?」
いや、怖い怖い。


「愛してるから、本当の事言って…この口紅、誰の?」
怖い怖い怖い。


べつに、それがいい悪いでないし、
言葉を便利な道具として割り切れるなら、大いに使えばいいと思う。


ただ、「自分が言っていること」と「自分の本心」とをすり合わせ、
そこに一致があるかどうかを、懐疑的な視点をもって見ることは大切だと思う。


もし、信じていないのに、ろくすっぽ自分の内面的な感情を探りもせずに
「信じている」という言葉が軽々しくも口を突いて出てくるときに
それは自分自身を欺いていることになりはしないかと、心配なのです。





047_おまけ

RankingBanner
ブログ村RankingBanner