034_文法のお勉強_600

ロウくんとミミちゃんのお話。



RankingBanner
ブログ村RankingBanner



【解説】

まあ、なんというか
疑問形って便利だよね。


夫から「あれ、ここに置いてなかったっけ?」

って聞かれたら、

「ないってことは、置いてなかったてことだよ」って答える必要はなく、

『どこあるか知っていたら探してくれ』って意味。



彼女から「おなか空いてない?」

って聞かれたら、

「うん。確かに今の僕は、空腹状態だよ」って答えははずれで、

『どっかで飯食いたいから提案よこせ』っていう意味。


「まだ、やってなかったの?」は単なる嫌味で、
「うん。まだやってないよ」と答えたら逆鱗に触れる。

「これ、洗剤つけずに洗っちゃったんだね?」っという確認は
『前から洗剤つけて洗えって言っとるやろワレ!』という意味と解せねばならない。


『文脈から察して』とか『空気読んで』みたいな、
そういうのは、できる人はできるし、できない人はできない。

スマホとかライン、電子決済みたいに
使っている人に取ったら便利かもしれんけど、
機械音痴で使いこなせない人には「え?」「え?」ってなる。


俺みたいな発達障害があると、
じゃっかん取り違えることもあるけど、
それでも、そういうのは、誰が教えてくれることもなく、
段々経験で学んでく。

でも、そういう教えてくれる人がいたらいいな、

なんて思っちゃう。



034_おまけ


RankingBanner
ブログ村RankingBanner