030_障害物_600

芸術家イサクのお話。



RankingBanner
ブログ村RankingBanner



【解説】

映画館で映画を鑑賞しんでいる最中に、
その作品の監督がスクリーンの前にしゃしゃりでて
映画の見所や制作秘話を語りだしたら
「帰れ」ってポップコーン投げつける。

自分が自分の作品について前に出てくるのは
必ずしも悪いことじゃない。

でも、作品の良さを味わう時に、
これはこういうテーマだよって口出しをして、
邪魔に感じるようなことはしたくない。

特に子供に対してはそう。

あまりに説明を加えすぎて、
「どう感じるか」って自発的に芽生えた感情の方向性が
限定されていくような気がする。

そういう時には、作者はすっと一歩後ろに引く。
こういう姿勢は大事だと思う。

アーティストが好きだって人はその人のアルバム全部買うけど、
「この曲が好き」って人は、アーティストの人となりはどうでもよくて、
シングル一枚買ってそれで満足って場合がある。
そういう人に、「この作品も聴くべきだ」なんて押し売りすれば
かえって離れてしまうかもしれない。

ケースバイケース。

私はキリスト教を信仰していて、
たくさんの人にキリストを知ってほしいと願うが
その熱心さが、時に誰かがキリストを知るための障害物(さまたげ)になることがある。

自分の知っている知識の中からキリストを伝えようとしすぎて
かえてキリストというそのまま人物に感動できなくなる。

やっぱり、ケースバイケースなんだ。



030_おまけ

RankingBanner
ブログ村RankingBanner